[Android] 私が使っている最近のカスタムROMについて

当ブログも更新がまばら過ぎて、昔だったらアクセスが激減するところですが、最近はそれほどまで減っていないのは、やはりTwitterのおかげでしょうか、それとも検索にそれなりにひっかかるのでしょうか。

さてさて、最近の状況はと言いますと、更新するネタがないくらいですから、これといった面白い動きもありません。HYBRID W-ZERO3がQWERTYでMADE IN JAPANだったら今頃買っていじってネタもあったところかもしれませんが、それもなく、やはりキーボードがないという理由で、Nexus Oneも見送ってます。

で、本題ですが、近頃はAndroid(G1とADP1)の運用状況はこんな感じです。

<T-Mobile G1>
SIM : TravelSIM (docomoローミング)
ROM : Super"D" 1.8
SPL : DangerSPL
Recovery : RA-dream

<Android Dev Phone 1>
SIM : b-mobile 3G (docomoローミング)
ROM : OpenEclair 2.1
SPL : DangerSPL
Recovery : RA-dream

以前と変わったのは、標準の環境を保持しようと思っていたADP1に、とうとうカスタムROMを入れてしまったことです。OpenEclairがよさげだったので試したかったのですが、それ以上にSuperDのサクサク度が捨てがたかったので、G1はしばらくSuperD固定ということにしました。

ということで、それぞれのROMについて素人目線でのコメントを。

<Super"D">
・とにかく速い。もっさり感が非常に少ない。
・テーマがちょっとかっこいい
・News and Weather Widgetが便利
・Apps2SD対応なのでメモリに余裕ができる
・さらにRAMハックで10MBほどメモリを空けているらしい
・安定性が高く、アプリの強制終了も少ない
・オーバークロック設定しているらしく、バッテリーの減りは少々早めかも
・などなど

入手はこちら↓
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=600945

<OpenEclair>

・Eclairベースのカーネル
・SuperDほどではないが、かといって遅くもない動作
・こちらも割と安定性は高い、強制終了は少ない
・2.0以上でないと使えない機能もサポートされる(例えばGoogle BuzzのWeb版とか)
・カメラや動画再生は難ありなので、この手の機能を重視する人には厳しい
・などなど
・あくまでもお試し用途と思った方がいいかも。メインで常用とかはまだまだですかね。

入手はこちら↓
http://www.openeclair.com/

コメント