[Android][WILLCOM][Ades][WiFiSnap] GPSがなくても位置情報が分かる?

最近も、相変わらず新つなぎ放題W-SIM(980円/月)をAdesに挿し、WiFiSnap経由でG1/ADP1(Android)から接続するというパターンで外出時のネット接続をしています。

あるとき、GoogleMapsのUpdateの通知が来ていたので、アップデートを行い、何気なく起動してみたのですが、そのときアレ?と思うことが起きたのです。

※ちなみに、WILLCOM回線(高速化サービス有)+Adhoc接続で繋いでいますが、アプリのアップデートとかはそれほど苦でもないですよ。1Mb以下のサイズなら、さほど遅さは感じないと思います。まあ、個人差はあると思いますが・・・。

My Locationを実行してみたら、今自分がいる駅が出てきたんですね。
バッテリーが勿体ないので、GPSは常にOFFなんですが・・・。

もちろん、接続先のネットワークから大まかな位置情報を得られるのであろうことは想像ができていたのですが、自分の接続の場合はPHS回線です。まさに移動する回線。無線LANならば、インターネットへ繋がるゲートウェイ自体は固定なわけですから、推測しやすいことはわかるのですが、それがPHSだった場合に、推測できるものなんでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください~。

コメント

  1. アンテナの位置情報です。PHSは一つのアンテナで網羅できる範囲が狭いため必然的に密になり、位置も割と近いとこに出せるというわけです。

    返信削除
  2. 匿名さん>

    コメントありがとうございます。PHSの位置情報はもともとあるので知っているのですが、Android←→Ades間では IPアドレスの情報しかやりとりされないと思うのですが。GoogleMapsはAndroid上で動いてますので、やはり基地局毎にIPが振られていて、そのIPからGoogleは地域を割り出せるということなのでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿