[Ubuntu] Skypeチャットで日本語入力する

とある用事で、自宅からSkypeチャットをしないといけなかったのですが、普通に日本語が通るだろうとたかをくくっていたら、SCIM(Ubuntu用のIME)が動かないではありませんか。

連絡程度の用事だったので、テキストエディタからのコピペとローマ字入力(ok desu.とか)でしのいだのですが、これでは不便なので、少し調べてみました。

方法としては、

・Synapticパッケージマネージャで、「scim-bridge-client-qt」「scim-bridge-client-qt4」をインストール
・「システム」→「設定」→「Qt4設定」の「Interface」タブの「Default Input Method」を「scim-bridge」に変更して「File」→「Save」して閉じる

で、いけました。デフォルトではダメだったんですね・・・。反省。

コメント