[b-mobile] 8ヶ月経過時点での消費時間とパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功して10/14時点でほぼ、まる8ヶ月が経過しました。

現在の残時間は、およそ4時間です。
※前述のとおり、Androidからb-mobile3gで繋げなくなったので、ちゃんと確認できていません(専用USBモデムは会社に置きっぱなしなので・・・)。確か4時間30分は切っていたと思うので、概算で4時間ということにしておきます。

前回計測時から、およそ31時間20分=1,880分の消費。

ここにきて、Androidの持ち歩き率、使用率が上がって来たので、使用量が増えるのは折り込み済みでした。本来であれば、このエントリを書くときには全部使いきっているくらいの予定だったのですが、Android 1.6でb-mobile3gに繋げない現象に遭遇して、WiFiSnap接続に切り替えたので、逆に余ってしまうという結果になりました。が、事実上は使いきったのと同じと考えてもいいと思います。

例によって8ヶ月で平均してみると、

8ヶ月の総接続時間=約146時間=8,760分
8ヶ月で30日x8=240日とすると、1日あたり・・・ 8,760分/240日 =36.5分/日

1ヶ月あたりの料金は、231.2円/時間 x (8,760分/60分/8ヶ月)時間/月= 約4,219円/月

という感じです。docomoやSBMのデータプランよりは、なんとか安く済ませることができたかな?ということで、b-mobile 3G の通信時間レポートは、とりあえずこれにて一旦終結とさせていただきます。

参考:
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54sblog.blogspot.com/2009/02/b-mobile.html

コメント

  1. http://www.bmobile.ne.jp/android/

    今はメインがMilestoneなのでOS2.0…
    bmobileが使い物にならなくなってしまいましたw
    UQWiMAXのモバイルルータでの利用を検討中。

    返信削除
  2. RKさん>

    Twitterでもいろいろレポートが出てきてるのですが、b-mobileやWillcomCore3Gのようなデータ専用MVNOのSIMは機種によって使えたり使えなかったりするようですね。しかもOSのバージョンもあまり関係ないようです。

    私のほうは、ADP1をOpenEclairというOS2.1ベースのカスタムROMに変えてみたところ、b-mobileが使えるようになりました。

    返信削除

コメントを投稿