[Android][docomo] HT-03AのOSアップデート料金は、最大約80,000円となります

HT-03AのOSアップデート、定額制加入を強く推奨(ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091023_324002.html

ドコモは、Android 1.6へのバージョンアップを行う更新ファイルの提供において、パケット定額サービス「Biz・ホーダイダブル」への加入を強く推奨。非加入の場合、約16MBの更新ファイルのダウンロードで約2万5000円のパケット通信料が発生すると案内している。


まあ、Android使ってて、パケット定額入らないっていうのも、なさそうなシチュエーションですけど、だからって、「OSのアップデートで25,000円でございます」はちょっと気の毒過ぎるというか、杓子定規過ぎやしませんかね。ドコモ殿。

今回のアップデート通知の仕組みがどうなっているかは分かりませんが、G1でアップデート通知が来たときは、いくら「後で」を選んでも、それはもうハッキリ言って嫌がらせのような頻度でアップデート通知のダイアログが何度も何度も繰り返し出てきました。

今回の通知の仕組みが「後で」を選んだら次のバージョンアップまでダイアログが出ないようになっているのなら、「25,000円払いたくない人」は、そこで拒否すればいいだけの話なので、別に不都合はないと思います。

まあ、わかっててあえてパケット定額つけないような人なら最初からAPN削除とかしてそうですが。

興味深いなと思ったのは、その続き。

ドコモでは「HT-03A」の端末購入・契約時に「注意事項承諾書」への署名を求めており、同端末が頻繁にデータ通信を行う仕様であること、1回で最大約 80MB(約8万円)の更新ファイルを自動的にダウンロードする場合があることなどを記載。契約時に「Biz・ホーダイダブル」への加入を強く推奨している。


ということで、25,000円なんて安いほうで、最大では約80,000円なんだそうですよ、奥さん!

う〜ん、というか、OSアップデートに伴う通信料は無料とか、そういうはからいは難しいのかな。iPhoneもそうかもしれませんがAndroidもキャリアの自由が効きにくいというか制御が届きにくい(たぶん、OSアップデートの制御はGoogleがやってるんですよね?)ことがこういうときには裏目に出るのでしょうかね。

だからってキャリア完全支配にしろとは思いませんがね。

コメント