[Android] Android Marketからのダウンロードが詰まってしまうときは・・・

Android Marketからソフトをダウンロードしようとすると、結構な確率で、ダウンロードがうんともすんとも言わなくなることがあります。アプリ自体が固まるわけではなくて、待てど暮らせどダウンロードが始まらない、という現象です。

私の場合、だいぶ前からかなり頻繁にこの現象に遭遇していて、どっちかというとすんなりダウンロードできる方が珍しいくらいでした。

私がこれに対してよく行う対策(?)は以下のようなものです。先に書いてあるものから順に試し、ダメなら後の方法を試すというような感じですが、せっかちな方(失礼)は、(4)の方法をまず試してみるといいと思います。

前提として、WiFiでダウンロードしようとしている状況を考えています。

(1) WiFiのON/OFFを行う

まずは、WiFiのON/OFFを行って様子を見ます。まあ、これでうまくいくことは稀ですね。

(2) WiFiをやめ、3G回線に切り替える

理由は不明ですが、これでダウンロードが始まることもあります。
が、パケット代もバカにならない方もいると思いますので、以下の手段も試してみましょう。

(3) タスクをいくつか殺してみる

rooted phoneの方はタスクマネージャ的なアプリ(私はTaskillerを使ってます)で、現時点でいらないと思われるアプリをいくつか終了させてみましょう(GMailとかIMEとかTwitterクライアントとかですね。ただしMarket自身を殺さないように注意)。私の場合、この時点で結構な確率でダウンロードが始まることがあります。

(4) リブートする

タスクをkillしてもダメな時は、リブートしてみます。
理由は分かりませんが経験的にはかなり成功率が高いです。
それでもダメなら、リブート後にさらにアプリをじゃんじゃん落としてみるといいかもしれません。


と、ここまで書いて思ったのですが、考えてみると、ファームを1.6(Donut)ベースに上げてからは、以前ほどダウンロードで詰まるという現象に遭遇していないような気がします。あくまで、気がする、だけなので確証がないのですが。

もしかすると、Donutでそういった現象(バグ?)に対策が施されているのかもしれませんね。

コメント