[Android][Palm] AndroidはPalmの代わりになるのか(PIM的な意味で)

モバイラ諸氏の悩みのタネといえば、やっぱり、端末の複数持ち歩きではないでしょうか。
私もこのブログをエキブロで書き始めてからずっと悩んできました。

割り切って複数台を何も考えずに持ち歩けばいいのですが、できることなら台数を減らしたい。というか複数台持って重かったりかさばったりしたら、なんのためのモバイルかよく分からないですもんね。

で、まあなんとなく考えてしまうのがPalmのPIM(私の場合はCalendarとTaskだけですが)をAndroidに移行できないのかということ。

CalendarはGoogleCalendarがあるのだから大丈夫だろう、TodoだってMarketからいくらでもダウンロードできるだろう、と思われるかもしれないのですが、問題は使い勝手。

Todo系のアプリはかなりたくさんダウンロードしてみたのですが、使い勝手や機能面で、Palmのそれには置き換わらないものばかりなんです。例えば、私の場合リピートするTodo(1ヶ月に1回、1年に1回とか)をたくさん入れているのですが、予定の繰り返しをサポートしているTodo系アプリは、ごく一握りしかありません。

Calendarにしても、標準のGoogle Calendarアプリはカテゴリ分けができませんし、そもそも入力がやたら面倒です。これは慣れの問題もあるとは思いますが。

現状だと、AndroidでPalmの代わりをするのは厳しそうですね・・・。

PalmのPIMのクローンみたいなアプリを、どなたか作ってくれないものでしょうか。

コメント

  1. こんにちは。おなじ悩みをお持ちのかたやはりいらっしゃるのですね。
    わたしも、Xperiaのデザインが自分にはどんぴしゃり
    なのでついに購入を検討しているのですが
    CLIE TH55でPIMを極限まで使い込んでいるので
    なかなか躊躇しております。
    まだまだ鞄に複数のデジものをいれて運ぶ日が続きそうです。。

    返信削除
  2. 匿名さん>

    コメントありがとうございます。
    私も、PIMはもうしばらくPalmかなぁと諦め気味です(というと嫌みたいですが、他に選択肢がないという意味で)。秋葉原に行くとまだ中古でも入手できるので、TH55あたりを買えるうちに買っておこうかなぁ・・・と思ったりしています。

    自分が今使っているT|Xもボロボロなんですがまだ老体に鞭打って頑張ってくれています。

    返信削除
  3. 同感です。実はつい先日、長い間愛用していたZire 72が壊れてしまって、これからどうすればいいか毎日悩んでいるところです。

    ただAndroidもiPhoneも、PDAとしてはPalmほど使い勝手がよくないんですよね。Palmって、CalendarとTo DoとAddressとMemoが絶妙に統合されているんですよね。(あと私は手描きメモとExpense、それから英語辞書を重宝していました)

    とは言え、中古のPalmをさがすより最新技術を追うほうが前向きなのかなあと思ったりもして、Xperiaも考えたりしますが、月額料金が高いです。iPod Touch + Missing Sync for iPhoneならコスト的にいいかも。

    いずれにせよ、こんなに便利なPalmが、しかも後を継ぐものもなく、なぜすたれてしまったのか、不思議でなりません。

    返信削除
  4. Masanoriさん>

    コメントありがとうございます。

    Masanoriさんのコメントにも全く同感です。
    現状では、結局Palmの代わりになるPDAはPalmしかないという結論なんですよね。

    今は、Palmの新オーナーとなる予定のhpがPalm(PalmOS/WebOS)をなんとか復活されてくれないものかと一縷の望みを託しています。

    せめてエミュレーションでも良いから、WebOS上でPalmのPIMが動くマシンを日本で投入してくれたらいいなぁと願うばかりです。

    返信削除
  5. こんにちは。
    Clie NX73Vを使用しています。

    Pimlicalはどうでしょう?
    私は踏み切れてないんですが。

    返信削除
  6. 匿名さん>

    すみません、更新もさぼっていてコメントも見落としており・・・。今更の返信で申し訳ありません。

    Pimlical、情報ありがとうございます。
    まぁ、慣れというのは怖いもので、今となってはAndroidでジョルテを使ってなんとなかっていたりもします。

    でも、たまにこうやって自分の記事を思い出すと、やっぱり操作感としてはPalmが良かったよなあとしみじみ思ったりします。

    最近だとGalaxyNoteなどのコンセプトが、まさにPalmの狙っていた未来じゃないのかなぁと思ったりしています。

    返信削除

コメントを投稿