[WILLCOM] nine(無印)をいまさら入手しました

もう2年半くらい前になりますが、

[WILLCOM] nineがまたちょっと欲しくなるが・・・
http://mobile54.exblog.jp/5143292

こんなことをつぶやいていたのですが(今なら、twitterでポストして終わりみたいなエントリですね)、
時は流れて、激しくいまさら感漂うnine(無印)を、ついに買ってしまいました。
といっても、新品ではなく中古なんですが。秋葉原の白ロムを扱うお店で、4980円で叩き売りされていた「つないでイーサ」と一緒に買ってしまいました。値段は、8000円弱だったでしょうか。

若干の色褪せと、液晶の傷はありますが、まあ、我慢できる範囲です。

2年半以上も前の端末のレビューを今更ブログにあげたところで、誰も喜ばないのは目に見えているのですが、個人的には、nineがどれくらいサクサクなものなのか、確かめたいと思っていたところなので、実は結構興味深かったりします。

特に、アドエスとの比較は興味あるところです。今でこそ、完全に「慣れて」しまったので、ほとんど気になりませんが、アドエスと比べたら、きっとサクサクに違いないと思うわけです。

まだまだ使い込んではいないですが、私的に思うには

・ライトメールを見て、返事を書き、送信する、という動作については、ソフトキーに「ライトメール」が割り当てられていれば、実はアドエスの方が早い(気がする)

・Eメールの送受信(サーバへの接続にかかる時間も含めて)については、nineの方が早い

・ブラウザの性能や使い勝手は、やはりアドエスの方が上

・nineは、NetFrontが「終話キー」ですぐに終了しない時があり、ちょっとイライラする

・メール作成時の文字入力の軽快さ(携帯打ち)はnineのほうが若干良い感じ

といったところでしょうか。
もちろん、持ち運びの薄さ、軽さはnineが良いですので、オフはnineでいけそうな感じです。
TTはEメールが来たらどうしよう(5分おきにライトメールが来てしまうので鬱陶しい)というのがありますが、nineならそれがない、というのがなんといっても大きいです。
(同じ理由で、nicoでもいいかなと思っていたくらいなので)

-- 記事ここまで

※ この投稿の元記事にはコメントがついていましたので、下記に転記します。

Commented by バード at 2009-08-28 09:01

こんにちは。nineも持ってますが、アドエスとの分業化(ブラウザ担当)を図っています。

ライトEメールしか使えないTTの不便を解消するため、最近遂に解約新規で「
XPlateスペシャル」に替えてしまいました。

12000円の一括購入で支払い、定額プランの月額料が88円になりました。
TTと長さが変わらないまま薄くなり、デザインは最高です。
またnicoと違ってPOPメールが使えるのが便利ですね。動きもサクサクしてます


XPLATEに電話とメールを任せつつ、ブラウザその他のガジェットとしては、最近
はNetWalkerに注目してます。ウィルコムでもイーモバでも使えますしね。
また、これだとガジェットだけ購入すればよいので、機種変の時期に悩む必要が
ないのもいいですね。アドエスの後継がどうなるだろう。。。


Commented by mobile54 at 2009-08-28 11:37

バードさん>

XPLATE買われましたか〜
私的には、あれがW-SIM対応だったら間違いなく飛びついてました。

でも今の電番・メアドにこだわらず、2台持ちをいとわなければ、通話月780円+パケット使い放題980円という運用も可能なんですよね。

アドエスのW-VSが完了し、XGPがリリースされる今年の暮れが、私にとって次のアクションを考える時期かもしれません。

コメント