[Android] Office系ドキュメントのビューア

Android端末って仕事でバリバリ使うものなのかはわからないですが、もし仕事で使うならあれば便利かなというのは、やっぱりメールなんかについてくるOffice系ドキュメント(Word/Excel)やPDFの閲覧ですよね。

まあ、編集は会社や自宅に帰ってPCでやるとしても、閲覧だけでも手元で移動中に済ませたい、というニーズって結構あると思います。

送信者 mobile54's blog

このOffiViewerというソフトは、割と気楽にそれを実現してくれるソフトです。
起動するとファイラー画面になるので、開きたいソフトを選んでタッチするだけ。

ですが、このソフトは仕組み上、ドキュメントをサーバ(OffiViewerが用意しているサーバ)にアップロードして変換し、変換後のファイルをダウンロードして閲覧、という流れなので、機密度の高い文章なんかを閲覧するのは、ちょっと躊躇されるかもしれません。

変換結果は、日本語もOKでした。Word/Excelは少々フォントが汚いかなという感じもしますが十分に可読性の高いものですし、PDFはもう少し綺麗に出る場合もあるようです。

上記の仕組みでも別にいいんじゃない、という方には結構おすすめかもしれません。

あとは、本命?なのかなと思われるのがPalmなんかでも有名なDocument To Goですね。
しかしながら、こいつはとにかくサイズがでかくて、私のG1には容量不足で現在インストールできません。うまくインストールできたら、動作確認などしてみたいと思います。こちらは、おそらく端末内で変換をしてくれるでしょうから、OffiViewerのような不安は少ないと思われます。

-- 記事ここまで

※ この投稿の元記事にはコメントがついていましたので、下記に転記します。

Commented by RK at 2009-08-25 02:26

Document To Go ですが、ただ今使用中です。
CLIEでお世話になってたなーとか思いつつ。

エクセルしか使わないんですが、ちょっと重い(というかスクロールが
1テンポ遅れる)事以外は概ね良い感じです。
編集もできるんで、キーボード有りのG-1には最適です。
ソフトキーボードだと、ちょっと使いたくは無いですが…


Commented by RK at 2009-08-25 02:35

ただ、編集するには課金がありますけど。
FREEだとWORD&EXCELの閲覧だけです。
(書き忘れました)


Commented by mobile54 at 2009-08-26 09:47

RKさん>

私もPalmで使っていたので、そのよしみで、Document To Goには注目しているんですよ。

私の場合、編集はできなくてもいいかなと思っているのですが、せめてFree版でPDFの閲覧ができたらな〜と・・・。

コメント