[WILLCOM] 新つなぎ放題W-SIMをアドエスに挿しっぱなしにするために

新つなぎ放題W-SIMを入手し、アドエスにはWiFiSnapを入れたので、新つなぎ放題W-SIMをアドエスに挿しっぱなしにして使いたいと思ったりするのですが、そうすると常用しているW-SIMへの着信やメールが受け取れなくなります。

W-SIMの音声端末をもう一台入手して、そちらに常用W-SIMを挿す、という手もありますが、また持ち歩く端末が増えるのもなあ・・・という気もするので、もっとお手軽な解決方法=転送、をしてみることにしました。

PDXメール(Eメール)

これは、簡単ですね。
普段のアドレス宛に来たpdx宛のメールを、オンラインサインアップで新つなぎ放題W-SIMのメールアドレスに転送する設定にすればよいのです。おしまい。

アドエスの場合、オンラインサインアップを起動すれば設定できます。


音声着信

これも、昔からあるサービスですね。
でも、オンラインサインアップにはそういうメニューがないので、My WILLCOMかなと思ったらそっちにもない。で、あれ、どうやって設定するの?と思ってサービスガイドを見たら、あ、これって、143に電話して自動音声応答で設定なんですね。クラシカルなインターフェースがここでは健在でした。

ということで、通常の電話番号を新つなぎ放題W-SIMの番号に転送する設定にすればよいのです。おしまい。


ライトメール

音声着信を転送したらライトメールも転送してくれないかな、と淡い期待をしましたがこれはやはりダメでした。私はライトメールをよく使うほうなので、これが転送されないのは痛いなあ。

やっぱり、W-SIMジャケットの2台持ちでしょうかね?

コメント