[Ades] マナーモードの切り替えをすばやく行う

久々のアドエスネタです。が、目新しいトピックスではありません。あしからず。

私、仕事柄、人前で話す機会が多いのですが、やはりそんな話の最中に携帯やメールの着信音がなるのはいただけませんので、そんなときは当然、マナーモードに切り替える必要があります。

電車の中などでは、バイブレーションの有効な「通常」のマナーモードにすればいいのですが、アドエスはバイブレーションの振動が結構大きいので、話している最中に着信があると、バイブレーションの振動も相手に聞こえてしまって、あまり好ましくありません。

ですので私の場合、「通常」のマナーモードと、バイブレーションのない「サイレント」のマナーモードを切り替えて使いたいことが結構あります。

普通の操作だと、「設定」→「電話」→「マナー」→「マナーモード」と選択して、さらにモードを切り替えて「OK」しないといけないので、面倒なことこの上なし。

加えて、標準の「ホームメニュー」がもっさり度が高いので、なんとかしたいなあと思っていました。

今回は、この2つを一気に解決してみました。

まず、マナーモード切替ですが、「SetManner」という、パラメータをつけて起動するだけでマナーモードを自由に設定できるという優れものアプリがありましたので、これをインストール。

そして、メニューですが、いくつか試したのですが、「Runner[es]」というアプリが割とシンプルで動作も軽そうなので、これをインストールして、SetMannerをパラメータ付きで2種類(「on /silent」と「/on /normal」の2通り)登録しました。

そして、Runner[es]をさらにPocketの手を使って、Today画面の右ソフトキーに登録してできあがり。
Todayから、「右ソフトキー」→カーソル移動→センターキーでマナーモードが切り替えられます。快適。

あとは、Runner[es]が起動したときに、入力モードが「あ」(全角かな)になっているので、テンキーを入れても、反応しない、というのが惜しいところ。これって制御できるのだろうか?

コメント