[Ades] 時刻合わせソフト「HttpAdjustClock」の不調と解決法

ひさびさにAdesの話題なんですが。

Adesの時刻合わせソフトの定番といえるのが「HttpAdjustClock
」。私も以前から使わせていただいておりました。

しかし、いつからかは忘れてしまったのですが、このソフトがエラーメッセージを返すようになり、うまく時刻合わせができなくなってしまっていました。今朝も、やはり実行できない状態でしたので、ネットで少し調べてみたところ、作者さんのページのサポート掲示板で「URLを変更するとうまくいく」という報告がありました。

さっそく、私もURLを「www.google.co.jp」に変更(たぶん、時刻があっていそうなサイトであればどこでもいいのだろうと思いますが)して再実行してみたところ、見事に成功しました。

もし、同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、ご参考までに。

おそらく、デフォルトの接続先に指定されている「www3.nict.go.jp」が接続できなくなっている(アドレス変更などで)のが直接の原因なのではないかと予想されます。

コメント