[b-moible] 1ヶ月時点での消費時間とコストパフォーマンス

G1でb-mobile 3Gの接続に成功してほぼ1ヶ月が経過しました。
現在の残時間は、134時間37分。
15時間23分の消費ということで、923分の消費。

前回、半月でかなり使っていたので、帳尻合わせをした、というわけじゃないんですが、外出時の端末としてはアドエスがあるので、Androidでひととおりの使い方を試し終わったら、普段使いにはアドエスで事足りてしまうというのもあります。あと、最近の電車の乗車パターンが、乗車時間がわりと短めなのが多いんで、短時間だとAndroid+b-mobileだとちょっとせわしないというか、落ち着かないという感じがあるのも、なんとなく敬遠ぎみになった理由かもしれません。

さて、当初の想定どおり平日10日という仮定で考えると、1ヶ月で20日間、1日で約46分の利用。

以前のエントリ
[b-mobile] 自分の使い方で、コストパフォーマンスを検討してみた
http://mobile54sblog.blogspot.com/2009/02/b-mobile.html

に照らして考えると、最初の1ヶ月の料金は、

231.2円/時間 x (46分/60分)時間 x 20日(1ヶ月) = 約3,545円/月

ということで、まあ大体当初想定していたくらいのペースになりました。

-- 記事ここまで

※ この投稿の元記事にはコメントがついていましたので、下記に転記します。

Commented by RK at 2009-03-27 04:33

いまさらなタイミングでのコメントですが…同じくでG1+b-mobileで運用しております。
環境がある所では無線LANを使い、マメにAirplaneMode・APNdroidでoffをするという、同じような状況ですw
ほかにはイーモバのemチャージとauを通話用で併用しております。

ちょっと外に出たとき繋ぎたい、という時にb-mobileは便利でいいですよね…
自分は去年の暮れ辺りから使っていますが、月あたり2000円程度でした。
一日中使いそうなときはemチャージを併用しているとはいえ、かなりいい金額です。


Commented by mobile54 at 2009-03-30 17:56

RKさん>

コメントありがとうございます。

APNdroidは、最初は良さがあまりわからなかったのですが、b-mobileで運用するなら、マストと言ってもいいアプリですよね。

他には、私的にマストなのは、接続状態を可視化してくれる「DataConnectStatus notification」(以前は日本語の名前だったのですが変わりましたね)です。繋がってるか切れてるかを通知してくれるので、精神衛生的に良いです。

今度このあたりの環境も少しとりまとめてエントリします。

コメント