[Android] bmobile 3Gで通信できた!

直前のエントリで、ダメだ!と書いたばかりなのですが、さらにいろいろやっているうちに、接続に成功しましたのでお知らせします。

※元記事ではここに画像が入っていたのですが、諸事情により削除しています。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、Wifiのアイコンが表示されていないにもかかわらず、ブラウザを起動するとGoogleのホームページが表示されました。接続がない状態ですと、ここでNot Foundの画面になってしまいます。ただ、電波の状態を表すアイコンは「×」になっているままで、電波を掴んでないように見えますが、実際には接続されています。あと、スクリーンOFFからの復帰画面でも、相変わらず(No service)です。

で、何がいけなかったのか、なんですが、どうもアクセスポイントの設定で入力をミスっていたようです。

AndroidのAPN設定は項目が多くて、今も正直よく意味の分からない項目がたくさんあるのですが、MCCとMNCという項目がありまして、これが正しくないとダメなようです。

docomoの場合のMCCとMNCは何だったら良いのかという話なんですが、Wikipediaによれば、こうなってました。

Mobile Network Code(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_network_code#J

で、私はどうもMCCが「440」でないといけないところを、何を思ったか「410」と入れていたようで・・・。なんともお恥ずかしい話です。ちなみに上記ページによればMNCは東京の場合?「01」になるような気がするのですが、「01」ではダメで、「10」だとうまくいきます。10だと「UMTS 800 / UMTS 1700 / UMTS 2100」と周波数が3つ書いてあるのが何か意味があるのでしょうかね?

ということで、b-mobile 3G のAPN設定をまとめます。

apn dm.jplat.net
username bmobile@l3.jplat.net
password bmobile
mcc 440
mnc 10

他は空欄でOKです。

あとは、b-mobile 3Gの場合、何も通信しなくても時間が経つと通信可能残り時間がどんどん減っていくので、明示的に接続を切る方法を確立しないといけませんね。
今は、WifiをON/OFFすることによってやっているつもりでいますが、ちゃんと出来ているのかどうか・・・。WhatIsMyIpというソフトを見る限り、大丈夫そうですが。


-- 記事ここまで

※ この投稿の元記事にはコメントがついていましたので、下記に転記します。

Commented by shinkmr at 2009-02-16 20:35

はじめまして、木村と申します。以前からDev phoneをb-mobileでなかなか接続できずにいます。私の場合は、スクリーンロック画面で(No Service)だけが表示され、NTT DoCoMoが表示されません。ネットワーク選択をしても、ネットワークへのアクセス権がないと拒否られてしまいます。お手上げ状態です。


Commented by mobile54 at 2009-02-16 22:06

木村さん>

コメントありがとうございます。

私の場合も、ネットワークの選択画面で「NTT DoCoMo」を選ぶと同じようなエラーメッセージがでました。これがどうやったらNTT DoCoMoの表示に至ったのかは、私もいろいろやっているうちに、という感じなのでうまくつかめていません。が、なんとなくなんですが、電源を入れ直したりするうちに何かの拍子に認識したような気がします。

ネットワーク選択でエラーメッセージが出たあとに、電源を入れ直したりしてみたら、何か変化が起きたりしないでしょうか?

私の場合は今現在はずっと安定してNTT DoCoMoが表示されていて、いつでも接続できる状態になっています。一度ネットワークをつかめば、そのままうまくいけると思われるのですが・・・。


Commented by shinkmr at 2009-02-17 07:43

ありがとうございます。しつこく何度も何度も電源のON-OFFを繰り返して、ようやくNTT DoCoMoネットワーク表示が出るようになりました。無事接続できました。根気ですね。もう少し、うまい手があるといいのですがね。

コメント

  1. Mobile54-san,

    Thanks for your post. I'm using a bmobile sim with a Nexus 4 and had the same problems as you've been experiencing. However, I was able to use the APN settings you posted to connect successfully (although like you, my phone does not show any bars).

    Much appreciation for your help.

    返信削除
  2. 匿名さん>
    コメントありがとうございます。
    私は英語が全くダメなので、日本語でご返信です。

    お役に立てたようで何よりです。
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除

コメントを投稿