[MobileChinaFree] ソニーのポケットに入るモバイル PC「VAIO Type P」、クアンタが生産か

japan.internet.comより、
http://japan.internet.com/finanews/20090113/2.html

昨年来、クアンタは数多くの大手ブランドメーカーからの「Netbook」受注を獲得している。今回のソニーの他、Acer(エイサー=宏碁)の「Aspire One」、Apple の「MacBook」、「MacBook Pro」なども同様にクアンタが生産を請け負っている。

また、現在米国で開催中の「2009 International CES」にもクアンタの林百里董事長や梁次震副董事長といったトップが訪問、積極的な顧客との打ち合わせを続け受注獲得に乗り出している。同社はこうした「Netbook」製品のほか、HP のコンシューマー向けノート PC、あるいは Acer、Dell などから数多くの受注を獲得している。


クアンタというのは台湾のメーカーらしいのですが、私が店頭で見たどのネットブックも、裏返すと「Made in China」と書いてありました。AspireOneもしかりです。MADE IN JAPANが多くて期待していたEPSONのネットブックも中国製でした。日本製なのは富士通のLOOX Uくらいでしょうかね。でも最近のモデルは安いしちょっと怪しいかな?少なくとも私が会社で買った去年モデルは日本製でした。

記事には「生産を請け負っている」と書いてあるものの、実際のところは台湾設計→中国製造という下請け構造になっているのでしょうか。

Netbookの売れ行きは良いようですが、私が手を出せない理由です。
LOOX Uを買ったからというのももちろんありますけど。

コメント