[EMOBILE] 月額780円の24時間通話定額、に隠れたした

イー・モバイルが破壊力のありそうなプランを出してきましたね。

ケータイ定額プラン|イー・モバイル

イー・モバイルのやり方が全て好き、とは思いませんが、少なくともウィルコムよりはよっぽどいろんなものの出し方が上手い。

まず値段を業界最安の780円にしていること。これは問答無用でインパクトがあります。780円なんて下手すりゃ首都圏じゃラーメン一杯の値段ですからね。

さらに、個人的に見逃せないのが通話パックの破壊力。無料通話が無いとはいえ、基本料が315円。で、仮にそれを上乗せしたって1,095円ですから、ホワイトプランと同水準。で、他社通話が

・携帯・PHS=9.45円/30秒
・固定=5.25円/30秒

って、これはすごい安さですよ。他社通話が安い安いと言っていたウィルコム定額プランでも

・携帯・PHS=13.125円/30秒
・固定=10.5円/30秒

なわけですから、どれだけすごいかが分かるというものです。

唯一残念なのはデータ定額で、まあ対SBMという意味ではSBMのパケ定フルより1,000円程度上限を下げてます(パケット単価は各社お馴染みの0.084円/パケット)から、これでも十分なポテンシャルなのですが、データ通信のイー・モバイルなわけですから、データ定額でもウィルコムを粉砕するくらいのプランを出してほしかったところです。

データ定額がウィルコムのデータ定額を超えるか、それに並ぶくらいだったら、アドエス放り投げて明日にでもDual Diamond買いに行くところですよ。まあそれでなくても、データ通信一切なしの通話オンリーと割り切るなら、全然アリですよね。

そして、イー・モバイルの何が上手いのかって、このタイミング。ウィルコムの発表の後、とかそんなくだらないタイミングじゃ無いんですよ。というか、ウィルコムもこのタイミングを狙っていたのかもしれませんが、2009年1月って言うのは、ソフトバンクがホワイトプランを発表してからちょうど2年経過するタイミングなわけです。

ITmedia +Dモバイルより、
付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/05/news050.html

つまりどんなにいいプランを出しても、ホワイトプランを意識している以上、ホワイトプランに飛びついた層を呼び込まなければ意味がない。しかしながら、ホワイトプランを契約したら新規の場合はほぼもれなく端末の分割払いの2年縛りがかかるわけで、安いのがいいと思って契約している人が、違約金とか端末割賦代金の割引をブッちぎってまで他社に乗り換えるとは、とても思えないわけです。

で、この1月くらいから、ちょっとずつ2年のサイクルを満了する人が出てくるわけで、そういった人にとっての乗り換え先として「ホワイトより安くてしかも24時間定額」をぶら下げれば、効果も出るだろうという目算だと思うんですよね。

ぐちゃぐちゃ数字をこねくり回して、結局は「あの程度」だったウィルコムに比べたら、イー・モバイルの方がよほど腹をくくってるというか、思い切りがありますよね。

コメント