[Android] wmvをmp4に変換してAndroidで見れるようにする

Androidは現在のところ、再生できるのがmp4と3gppくらいしかありません。再生能力は全然悪くないというか、EMONE+TCPMPよりもいいんじゃないかなあというくらいなので、ポテンシャルはあるわけですが、フォーマットが対応していなければいかんともしがたく、wmvなんかで持っている動画をAndroidで見たければ変換するしかありません。

ということで、私が試した変換の手順などを。

自宅のメインのデスクトップがUbuntu8.10なので、Linuxで使えそうなツールということで、ffmpegをチョイスしたのですが、標準のインストーラ(Synaptic)でインストールしたものでは、エラーが出て変換ができませんでした。

いろいろ調べていると、ソースからコンパイルするとうまくいくらしいのですが、そんな面倒で難解なことをするのはイヤなので、ちょっとメゲかけました。が、同じことを考えている人が多いのでしょうか、UbuntuのForumでそのものズバリの手順が紹介されていて、コマンドラインにコマンド手順をコピペすればできあがり、と簡単で助かってしまいました。

そのURLはこちら。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=786095

変換は、コマンドラインからなんですが、たとえば、

ffmpeg -i foobar.wmv -vcodec libx264 -acodec libfaac -f mp4 foobar.mp4

という具合でやっていただければ、変換してくれます。あとはffmpegで変換して出来たmp4ファイルを、USB接続でマウントしたG1のmicroSDに転送すれば、めでたく再生OKです。

って、書いてみて、たいした情報ないですね~

「wmv動画をAndroidで見れるmp4にするには、ffmpegが使えるよ」

って1行で書ける情報ですな。すみません。

コメント