[Ades] アドエスの評価は高い?(対03という観点)

おなじみのAIR-INTERNET-EDGEさんのところで、Adesが激賞されてますね。

03?アドエス?
http://www.phs-mobile.com/?p=488

かくいう私もまる1年ちょっと使っているわけですが、慣れはあるにせよ、それほど大きな不満もなく使えています。ところどころにすさまじくイケてない部分もありますが、OS自体の、っていうのもあるんで、シャープやウィルコムのせいとばかりは言えない面もあります。

まあ、暇?人さんの論旨では、「アドエスすげー」は03との相対比較から導かれているのでしょうけど。そもそも、タッチパネルなんてものに、ハードキーの代わりが出来るなんて言うのは所詮現在のテクノロジーでは幻想なんですよ。

iPhoneだって基本オペレーションはタッチでスイスイだったとしても、文字入力だとガックリするわけじゃないですか。AndroidのG1だって、タッチオペレーション中心ですが、第1号機からすんなりキーボード搭載して、通話、終話、ホーム、戻る、メニュー、トラックボールとハードキーの類を満載しているわけです。BlackBerry Stormのタッチパネルは一味違うらしいですが、触ってみないことにはなんとも。

私も、1年半前は青かったので、Ades出たとき、BTがネエよ、Xcrawlがダセーよとか文句を垂れていたような気がしますが、ホントすいません、って感じです。使ってから文句言え!とシャープの人に言われたら返す言葉もございません。ただ、派手な事前キャンペーンで煽りすぎたのがガッカリ感を増長した気がするんですけどねぇ。あれは、改良版やブラッシュアップ版の製品で使う手法じゃなかったと思われます。

で、03とかD4とかトホホ系端末を連発してしまったウィルコムですが、今年こそはいいのを出してくれるんでしょうかね。

個人的にはWMはもう辞めてほしいところですけど、それを言うとAdes→03のような失敗の可能性も高いので、正常進化を期待してWM機も継続、でできれば新機軸の端末も1機種ほしいですね。Palm webOSは難しいにしても、Androidとかで来てくれないもんですかね。

コメント