[Palm] 新OSがでるのか、それとも

ネット界隈では、来年1月のイベントでPalmから何か大きな発表があるのではないかと言われています。

新OSの発表ではないかという予想が多くなされているようですね。
今、この時代になって新OSを出してくるわけですから、当然、3GとかWiMAXとかの通信方式にも対応してくるでしょうし、iPhone/Android的なタッチオペレーション、動画再生やVoIPなどへの対応も強化されてくると予想されます。

Centroのような筐体に、最新のOSが乗っかってくれば、確かにそれだけで魅力的なスマートフォンになりうる、そんな予感もあります。

なのですが、私個人としては、現PalmOSとの互換性がとても気になります。
互換性といっても、ソフト資産的にPalmOSのソフトが動く、とかそういうことではなくて、「Palmの使い心地」との互換性なんですよね。今、私がPalmを使い続けるのはPIMの使いやすさによるところが大きいので、ここが高機能のOSと引換えに失われてしまうと、正直、あんまり支持できない可能性もあるのですよね。

私はPalmのファンではありますが、別に私はPalmブランドのファンなのではなく、現PalmOSとPalmの機体の良さを評価しているファンのつもりなので、新OSについては盲目的に支持することはありません。Microsoft/Apple/Nokia以外にも今はAndroidもあるし、このタイミングでAndroidに追いついた、くらいの性能のOSだったら、私だけじゃなくて、世間一般的にもたぶん風当たりは厳しいですよね。

Palmファンにとっては、期待と不安が交錯する年末です。

コメント