[NOKIA] 日本市場からの撤退

すでにあちこちで触れられているので、私ごときがコメントするのもいまさらなのですが。

しかし、なんだか時系列を考えると腑に落ちないというか、前々から検討していてこうなったとは思えないというか、突発的な事象のように思えてなりません。

・キャリア独自サービスには対応しないながらも日本語化を施したN82,E71の日本投入を発表
・来春からMVNO参入しVERTE販売予定(これは正式発表じゃないのだっけ?)

という流れから考えて、今、日本撤退の発表をするのはどう考えてもNOKIAにとって利がないと思います。するにしても来年の今頃(もしMVNOが大コケしたら)ならわかるんですけど。

もしかすると、この世界的な金融恐慌の中で、天下のNOKIAといえども台所事情が苦しくなってきたのでしょうか。キャリア独自のサービスをインプリメントするのが面倒くさいというのは、なんとなくわかる気はするんですけど(今年の冬モデルはそういう意思表示か?)、すでに何機種か作っているわけですし、実はそんなに面倒でもないような気がするんだけどなあ。

コメント