[SBM] X01HTが欲しいが・・・

送信者 mobile54's blog


発表以来各所で話題のX01HT。かくいう筆者も結構欲しかったりして、どうしようか迷っていたりする。W-ZERO3型のデバイスがあれば、やはり電車内などの移動中にメールやブログ等の文章を入力できたりするのは便利かなぁと思うのである。

とはいえ、写真にもあるように、すでに通話用にWILLCOMのTT、スケジューラとしてPalmT|X、Eメール、Web端末としてN80を持ち歩いている私なので、さすがにこれ以上は増やせない。(写真のX01HTは携帯屋さんでもらった原寸大のチラシ)

ここから減らすとしても、PIM機能はPalmが一番だと思っているので、Palmデバイスは外せない(PIMは仕事で必須)。音声通話の品質と電磁波の少なさはPHSが一番だと思っているので、これまた外せない(PHSからIDOのcdmaOneに変えたときに、あまりにcdmaOneの音質が悪く、トラウマになった)。しかもTTの軽さと小ささは慣れると他には移りがたいものがある(なのにTTはもう廃盤である。長文のEメールに対応したマイナーアップ版のTTを発売してくれ、WILLCOM殿!)。

トータルの荷物を減らすために、私にとってのベストな解は、W-SIMに対応した PalmOSのTreoがWILLCOMから発売されることなのだと思う。TTの小ささは損なわれるが、その代わり1台で通話もPIMもメール・Web端末も全部兼ねられるからトータルでは体積も重量も減るであろう。が、おそらくそんなデバイスが出ることは99.5%くらい実現不可能と思われるので、あきらめて2台以上での運用を考えるほかない。

・・・マイナーなものにハマってしまう変わり者の宿命である。

実際、W- ZERO3[es]あたりを買って、PalmT|Xと[es]で2台運用、というのが、電話回線数も1つで済むし、端末の数も減るし(N80が控え選手になってしまうが・・・)、[es]がいらないときはTTにW-SIMを差し替えて使えるしということで、一番現実的な解にも思えるが、どうも[es]のコードレス電話みたいなデザインと、Windows MobileのUIやもっさり感(WM5になって解消されているのかもしれないが)が好きになれない私がいる。

全部の端末を1ヶ月くらい試用して、それから決められるとかだったらいいのになぁ・・・。

コメント