[BlackBerry] BlackBerryOS7用のアプリを開発しようとしたらどういう方法があるのか調べてみた #BlackBerryJP

私、アプリ開発なんかやったこともないし、できる気もしないのですが、いわゆるパーソナルコンピュータで最初に買ったのはカシオのポケコンですし、プログラミングにはなんとなく憧れなんかはあったりします。

ふと、BlackBerry(OS7)でアプリ開発しようと思ったらどういう選択肢があるのだろうか?と調べてみることにしました。

開発者マニュアル(BlackBerry)
http://docs.blackberry.com/ja-jp/developers/?userType=21

ここのページの右側にあるリンクを見ていると、


こんなリストがあって、なんだかいろいろな作り方があるように見えますね。どうも、OS7の場合は上の2つ(WebWorksとBlackBerry Java)が選択肢となるみたいです。

HTML WebWorks on BlackBerry OS (BlackBerry Developer)
http://developer.blackberry.com/bbos/html5/

BlackBerry Java 7.1 SDK (BlackBerry Developer)
http://developer.blackberry.com/bbos/java/

OS10になるとC/C++ NativeだったりAndroidアプリのポーティングだったりAdobe AIRだったりも使えるようですね。特にAndroidアプリのポーティングなどは、なかなか興味深いですよね。

とはいえ筆者の手元にはOS7デバイスの9900しかないので、ここではOS7用の開発手法を考えてみようと思います。

さて、BlackBerryアプリを作ったことのない私がHelloWorld出せるまでたどり着けるのか・・・。
乞うご期待です(笑)

ということで、多分続きます。



コメント